TheNewGypsies

放浪に憧れつつも終の住処をみつけるまでの日々のいろいろを書いていきます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

帰りの神戸空港でこんなフリーペーパー見つけました。

K&K 缶つま同じく缶つま 昼呑み酒飲み著名人の昼呑みコラムが秀逸です。酒飲み的には、うんうん、と頷きあり、背徳感の共有あり、の内容となっています。

そして3日目は団体を離脱してなんばグランド花月に。

烏丸駅からまずは梅田へ向けて出発です。梅田からなんばはへ。お笑いの聖地?なんばグランド花月です。漫才ネタが、数組、その後は新喜劇です。

京都は2日目です。

琵琶湖グランドホテルを8時半に出発しました。その後清水寺嵐山太秦映画村…とまた息つく暇もありません。その間隙を縫ってモモコに離乳食をあげます。大変!笑さらに間隙を縫って昼酒です。嵐山にて顔出し嵐山はひどい混雑で全く見る気を失いました。天龍寺…

サスペンス「赤い霊柩車」の琵琶湖グランドホテルに泊まりました。

1日目は移動三十三間堂二条城北野天満宮金閣寺…とザ観光の1日でした。紅葉は、正直イマイチでした。気温がまだ下がりきってないため、今年は紅葉が遅れているそうです。とにかく移動、見学、移動、見学で大変忙しかったです。宿泊はあの「赤い霊柩車」に出て…

紅葉の京都に行ってきます。

紅葉の京都に行ってきます。ヒトの旅行に便乗して行くことにしました。紅葉楽しみです。紅葉色のスカートにしました。

最近の小さな贅沢です。

少しお高めのお酒を買って、家で飲む。それに合わせた料理を考えて、作る。食材はあくまで、有り合わせで。単純ではありますが、ささやかな贅沢です。モエ インペリアル獺祭純米大吟醸磨き三割九分モエは安定の味なのですが、実質初めてとも言える、獺祭は本…

糠床を作りました。

精米した後に出た、生糠を使って糠床を作りました。玄米15合精米したので、200g×15=3000gこのうち、10パーセントが糠になるので約300gの生糠ができました。これに同量の13パーセントの食塩水で混ぜて糠床を作ります。食塩水は、冷ましておきます。今回は焼…

実家の田んぼから玄米30kgが送られてきました。

2014年 島根米きぬむすめ飯塚孝司さんに作って頂きました。精米機も購入しました。YAMAMOTO BISENいろいろな方に精米しておすそ分けします。生糠も沢山出るので糠床でも作ろうかな〜15合精米して約300gの糠が出ました。

沢岻大橋近くのパスタ専門店、HOUSEに行ってきました。

トリュフとキノコのクリームパスタ香りが最高でした。ナポリタンです。が、普通のナポリタンではありません。普段は提供してないそうですが、タバスコに粉チーズ。緑のペーストは長命草のペースト。モモコの抱っこ対策で、パスタは時間差で出して頂きました…

自宅近くのカフェステーションと言うカフェ?喫茶店?に来ました。ゆいレールの新駅が近くにできることを当て込んだ名前だそうです。今はモノレールのモの字もありません。

落ち着いた雰囲気です。ちょっと何風と言えばいいのか…ありますよね、こんな雰囲気。アイスコーヒー 330円

とうとう食べてしまいました。産後初のヤンキョウファンの担々麺。やはり、コク、香り、辛さ、最高です。後でお腹痛くなったとしても食べたい逸品なのです。

担々麺意外に腹痛は大丈夫でした。少し辛さがマイルドになったかな〜

一週間留守にしたら、ハーブがやたらと大きく育っていました。そもそも水をやり過ぎだったのかもしれません。

ちなみに、ブーゲンビレアの挿し穂は失敗してしまいました…哀しい…まだ沖縄は20度以上なので、再チャレンジしてみようかな。ただ、剪定は意味があったようで、本体は前より調子が良さそうです。