TheNewGypsies

放浪に憧れつつも終の住処をみつけるまでの日々のいろいろを書いていきます。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ししとうはやはりすごい早さで大きくなっています。

7センチ今日も晴れ。水やり11時AM。あ、写真に指が入ってますね。

米国製5インチ艦砲弾 不発弾処理が行われるとのことです。自宅は避難対象区域から100m弱です。

浦添市からのお知らせ半径156mは立ち入り禁止とのこと。太平洋戦争末期、激戦地だった場所に住んでいるのですが、ガマ(防空壕)とか、掘れば人骨が出るとか、幽霊が出るマンションとか、その手の話を100回聞くより、一回の不発弾処理による避難の方がよほど…

そうそう、もう一人新しい仲間です。グッピー雌。

グッピー見えないかと思いますが、青いグッピーが新しい仲間です。ウォーターマッシュルームの鉢に入れてます。

新しい仲間達がきました。コヘンルーダとローズマリーです。バジルに虫が良くつくので、コヘンルーダと寄せ植えにしてみました。

バジルとコヘンルーダコヘンルーダは泡盛につけて薬酒にするとかしないとか。コヘンルーダの効能はいろいろあるらしいんですけど、調べ切れてないです。まずは虫除けです。ローズマリーは強いハーブなのでお一人様で。ローズマリー

ししとうは曲がってるので、何センチか、とは表現が難しくなってきました。3日目。

3日目。晴れ。水やり10時。4センチくらい。

今夏初ウナギ!

1000円のウナギ弁当なんと、肝吸いが無料でついてきます。ウナギの生簀があって、そこから捌いてるそうです。一麦食品さんで買いました。

ししとうは3.5センチになっていました。2日目。

2日目。晴れ。10時水やり。撮影はすっかり忘れていて、20時くらい。沖縄はギリギリ明るいです。

カベルネグラスを買いました!しかも格安で!嬉しい、嬉しい!

chef&somlier CABERNET西原のアルテックがあったお店で買いました。なんと市価の半額!600円くらいでした。

約10年使ったペッパーミルを買い換えました。次のペッパーミルとも長いお付き合いになりますように。

chef’nlab 921 collection古いペッパーミル新しいものはこちら。マックスプラスで1000円で買いました。新しいペッパーミル

ししとうの成長が速いので観察日記をつけてみようと思います。1日目。

1日目晴れ。午前10時水やり。2センチ。

どうして役所はイライラするのでしょうか?紋切りだから?仕事が遅いから?なんかみんなのんびりしてる感じがするから?

手続きがそもそも煩雑すぎるのが問題だと思います。

DAISON掃除機の電池が接触不良を起こしたようなので、接点復活剤というものを使ってみました。

コンタクトスプレーこんなモノあるんですね。世の中はまだまだ知らないモノがいっぱいです。使ううちにこの部分の電池と接触が悪くなるようです。電池の重みですかね。最新型ではネジ式にして改良されてるらしいです。DAISON DC34

こんな四輪見ました。すごいうらやましい感じがしました。

津花波ローソンにてなんていう車で、幾らくらいするんでしょうか。

久々の外ラーメンです。坦々亭です。テンション上がりすぎて食べた後に写真撮りました。

五目ラーメンお土産で、餃子の切れ端をもらいました。スープとかに入れると美味しいそうです。

昨日通関士試験の願書をもらってきました。気合、気合!

願書

卵の黄身の色の違いは、餌の色の違いなんですって。一般的な餌はトウモロコシと言うことなので、薄い黄身の方が着色してない餌を食べたニワトリの卵ってことらしいです。

卵の黄身

「わたしの育児日記」の後期が来ました。

わたしの育児日記 後期前期とは記入項目が違います。なるほど、使いやすそうです。買って良かった。内容

はいはいの練習をしてますが、出来ずに癇癪を起こしているように見えます。

生後169日目

今日はモロヘイヤとトウモロコシの離乳食に挑戦しました。思った以上の食いつきで嬉しかったです。

あまりにぐるぐる回るので、発想を転換し、行く先にガードを作っていく事にしてみました。

昨日はタンパク質である、お豆腐もデビューだったんですけど、これまた水分不足であまり食べてくれませんでした。

白ワインにはこのグラスです。

chef&somlier 6x32clリーデルよりもお手軽なお値段で、すごく飲みやすいです。この10 3/4オンスの大きさがまた使いやすいのです。

ヘリオス酒造の黒ビールです。

星空のポーターさすが、と言う丁寧な造りです。ローストビーフとかがおつまみに合いそうです。

浦添てだこまつりに来ました。

城間けんいちさん太陽風オーケストラを見に来たはずが、すっ飛ばされて、日系アルゼンチン人の大城バネサさんです。「三陸海岸」からの、新曲。曲は「俺の漁歌」。大城バネサさん

冷蔵庫の中を真剣に使いやすい用に整理したいから、大事なワインの置き方を考えてみました。

シャトーラトゥールプルミエグランクリュ1974出産祝いにいただきました。私の生まれ年ワインです。またもや100円の冷蔵庫ツールで。

ダンボールコンポストを作った時の残土から、芽が生えていました。

多分野菜の芽だと思うのですが、何だかわかりません。とりあえず、放置しつつ育ててみます。

安倍政権にイライラしててもしょうがないので、ワンダーコアスマートでもやりますか。

ワンダーコアスマート

安保法案反対とか、先の総選挙で自民党に入れた人、選挙に行かなかった人は何をおもうのだろうか。これでは自民党に「法案が成立すれば国民はすぐ忘れる」、とか言われてもしょうがないのではないのでしょうか?

赤ちゃんゴロゴロ用にリビングを模様替えしました。

リビングゴロゴロし放題とはいきませんが、とりあえず広々しました。

昨日は飲みすぎました。OS-1は二日酔いに本当に効くんでしょうか?

オーエスワンゼリーhapinahaから屋台村へ行きました。久々のプリクラ。もはや自分じゃないです。でも楽しかったな〜

久しぶりにゆいレールに乗りました。こんなに短かかったんでしたっけ?

儀保駅自撮り