TheNewGypsies

放浪に憧れつつも終の住処をみつけるまでの日々のいろいろを書いていきます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青来有一の芥川賞受賞作、聖水を読みました。

あおき、で探してなかなか見つかりませんでした。せいらい、が正しい読みです。読み応えがありました。聖人と崇められるヒトの危うさと魅力が、良く表現してあります。特に泥海の兄弟、という同載されている話は素晴らしく情熱的でかつ、ドラマチックで私は…

長嶋有の芥川賞受賞作、猛スピードで母はを読みました。

これは好きです。同載の、サイドカーに犬は映画化されましたね。確か。そして読みやすい。母は強し。そして人間は弱く、楽しい生き物だな、と実感しました。決して特別でなく、悲惨でもない家族の話。上をみたり、下をみたりで振り回されてしまう私にはとて…

タンメン専門店もとなりに行きました。

タンメン 小です。トッピングがショウガかニンニクか選べます。私はショウガにしました。量は充分でした。味がかなり濃く、喉が渇きました。

町田康の芥川賞受賞作、きれぎれを読みました。

まちだ こう、なんですね。これは…私の思う芥川受賞作らしい、作品とでも言うのでしょうか?切れ目のない段落、当て字のおかしさ、目眩がします。こう言うトリッキーな手法で名作ぶった作品は正直私は嫌いです。やはり伝えてこそ、本。精神バランスの崩れた…

ダンボールコンポスト7号機を作りました。

やっときました!春!ということで、だましだまし使っていた、コンポストを新しくしました。半年に一度くらいのリニューアルで大丈夫かと思ってましたが、雨の影響と分解時の内部気温上昇による結露もあるので、4か月に一度はダンボールを変えなくてはダメで…