TheNewGypsies

放浪に憧れつつも終の住処をみつけるまでの日々のいろいろを書いていきます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食バースデーケーキのリハーサルをしてみました。

2/3がモモコの1歳の誕生日なので、離乳食バースデーケーキを作ってみました。食パンと、水切りヨーグルトとフルーツで作りました。ほぼやることはアイシングなのですが…不恰好ですね〜

沖縄も気温が本格的に下がってきたので、コンポストに元気がないです。

そんなときは、これです。生ぬか栄養たっぷりで俄然コンポストも元気になります。自宅で精米しているので廃油よりもいっぱい出ます。

雨が一段落したのでダンボールコンポスト6号機の運用を開始しました。

さて、数日前にお稽古をサボッて作ったダンボールコンポストです。ダンボールコンポスト6号機5号機はこのような状態でした。ダンボールの上部が濡れ、剥離しています。もう蓋が閉まらない状態でした。8月から約5カ月。頑張ってくれました。さて、土の入れ替…

あのピアニストが絵本を書かれていたって知って感心しました。

あの燃えながら浜辺でピアノを弾いたりするアバンギャルドな演奏が印象的な、山下洋輔さんが絵本を書いていたんです。さすがに鬼才はなんでもできるのですね。もけら もけら音読すると、音楽的な要素が感じられました。なんだかそんな感じがしました。

絵本作家さんの遍歴なのでしょうか。

まつおか たつひでさんの「ぴょーん」がモモコと私にとっても評判が良かったので、同じ「はじめてのぼうけん」シリーズを借りて見ました。はじめてのぼうけん1 ぴょーんはじめてのぼうけん7 うわーっですが…作風?というか絵柄?が全く違うのです。ぴょーん…

お正月に頂いた、獺祭のことなど。

お正月に獺祭の磨き二割三分を頂きました。獺祭純米大吟醸 二割三分約6000円でした。前回、三割九分を頂き、感動したのでレベルアップして二割三分を購入しました。獺祭純米大吟醸三割九分ですが、あまーい!甘いのです。二割三分の方がよりスッキリとはして…

ダンボールコンポスト6号機に着手します。

サボりついでに、ダンボールコンポスト6号機の材料を調達してきました。ダンボール新聞紙ガムテープ今回のポイント!壁、底のダンボールを二重にしました。これでより強度が上がるハズ。出来上がりです。あ!ダンボールを上下逆に使ってしまった…おっちょこ…

琉球舞踊をサボりました。直前でどうしても行きたくなくなってしまいました。突然の一人の時間。

年末にダメ出しをされてから、すっかりやる気がなくなってしまいました。それでも、出番はあるので23、24の舞台までは頑張ろうと思ってはいるのですが…今日はリタイアです。友人の誕生日プレゼントに壺屋焼きのお茶碗を5個送り、長くご無沙汰だった、味噌汁 …