TheNewGypsies

放浪に憧れつつも終の住処をみつけるまでの日々のいろいろを書いていきます。

ブーゲンビレアの挿し穂をします。一本でも上手く根がついてくれると良いのですが。


剪定で出た枝から良さそうな物を選定します。だじゃれですね。
f:id:thenewgypsies:20151011181201j:image
剪定で出た枝達
f:id:thenewgypsies:20151011181221j:image
さらに選定された挿し穂達

10cmくらいで、枝先は切り落としました。
葉っぱは半分切りました。
f:id:thenewgypsies:20151011181328j:image
切り口はスパッと。
f:id:thenewgypsies:20151011181347j:image
30分程水に挿します。
f:id:thenewgypsies:20151011181416j:image
下の葉っぱは切り落として良かったみたいです。
メネデール100倍液に2、3時間つけます。

と、ここで夕飯の準備をしなければいけない時間になってしまいました。
今日は水餃子にします。
f:id:thenewgypsies:20151011181623j:image
剪定前に着いていた、最後の花です。
思いっきり剪定したので、もうしばらくは花は見れなさそうです。

アクシデントです。
選別した紙を床に置いていたら…うちのリトルモンスターが食べちゃったようです…f:id:thenewgypsies:20151011182113j:image
f:id:thenewgypsies:20151011182134j:image

メネデールにつけた挿し穂達を傷つけないように優しく土に挿し、メネデール100倍液の残りをかけます。
メネデールは2、3日に一回かけてあげます。
f:id:thenewgypsies:20151012184038j:image