TheNewGypsies

放浪に憧れつつも終の住処をみつけるまでの日々のいろいろを書いていきます。

2015-10-11から1日間の記事一覧

ブーゲンビレアの挿し穂をします。一本でも上手く根がついてくれると良いのですが。

剪定で出た枝から良さそうな物を選定します。だじゃれですね。剪定で出た枝達さらに選定された挿し穂達10cmくらいで、枝先は切り落としました。葉っぱは半分切りました。切り口はスパッと。30分程水に挿します。下の葉っぱは切り落として良かったみたいです…

ブーゲンビレアの剪定と挿し穂をしてみようと思います。まずは剪定からです。

剪定前ブーゲンビレア基本方針として…①あんどん仕立てを止めて、ボサ作りにしたい②剪定してスッキリさせたい③剪定した枝を挿し穂して新たな株を作ってみたい全くの素人なので、仕立てから直すべきなのか、剪定からすべきなのかイマイチ不明なので、今日は剪…

島バナナを買ってみました。まだまだ青いのでお預けです。バナナを嫌いな人が島バナナだけは食べられると言っていたので、楽しみです。

島バナナ10/17にはこんな感じになりました。食べ頃!…かと思いきや!渋い!まだ食べられたものではありませんでした…とほほ。結局、10/20頃が一番食べ頃でした。通常のバナナより甘さが控えめで少し酸味があり、しょっぱい料理にも使えそうな爽やかな味でし…