TheNewGypsies

放浪に憧れつつも終の住処をみつけるまでの日々のいろいろを書いていきます。

糠床を作りました。

精米した後に出た、生糠を使って糠床を作りました。
玄米15合精米したので、
200g×15=3000g
このうち、10パーセントが糠になるので約300gの生糠ができました。
f:id:thenewgypsies:20151119133001j:image
これに同量の13パーセントの食塩水で混ぜて糠床を作ります。
食塩水は、冷ましておきます。今回は焼いた塩でつくりました。
焼き塩はツンツンして良くないと言うけれど、さてさて出来上がりはどうでしょうか?
ゆくゆくは海水とかでも作ってみたいな。
f:id:thenewgypsies:20151119133224j:image
こんなくらいの水分量ですかね。
捨て野菜を入れて、
ならして、昆布と種を抜いたとうがらしをさし
300gくらいの糠床ができました。
f:id:thenewgypsies:20151119133433j:image
少ないですね。
また糠が出たら足す予定です。
朝晩良くかき混ぜます。