読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TheNewGypsies

放浪に憧れつつも終の住処をみつけるまでの日々のいろいろを書いていきます。

ブーゲンビレアの剪定と挿し穂をしてみようと思います。まずは剪定からです。

f:id:thenewgypsies:20151011155447j:image

基本方針として…
①あんどん仕立てを止めて、ボサ作りにしたい
②剪定してスッキリさせたい
③剪定した枝を挿し穂して新たな株を作ってみたい

全くの素人なので、仕立てから直すべきなのか、剪定からすべきなのかイマイチ不明なので、今日は剪定だけします。

剪定は…
①花が終わった脇芽の3、4節目で切ります、と園芸屋さんのHPで見たのでそうします。
②脇芽、の定義が良くわからないので、直径が10mmのものを幹、と考えます。
③一旦、あんどん仕立ての支柱に巻きつけたものはそのままにします。

道具も揃えちゃいました。
f:id:thenewgypsies:20151011161138j:image
挿し芽、種まきの土
ガーデン鋏

鋏は迷ったのですが、カーボンスチールのフッ素加工の物にしました。
ステンレスの物と比較して両者一長一短らしいのですが、このお話はそれるのでまた別の機会に。
f:id:thenewgypsies:20151011164232j:image

やりすぎましたかね。
それにしても風が強いです。
沖縄は3日ぶりくらいの晴れなので、今日剪定したのですが…枝が暴れて大変でした。