TheNewGypsies

放浪に憧れつつも終の住処をみつけるまでの日々のいろいろを書いていきます。

ダンボールコンポスト5号機を作りました。4号機は台風でやられてしまいました。

4号機は、350円の市販品のダンボールを使いましたが、特に丈夫なわけでは無かっことがわかったので、今回は近くのスーパーでダンボールをもらってきました。
新聞紙は買いました。
紙媒体では新聞はもう読むことはないでしょうね。

f:id:thenewgypsies:20150828100350j:image
見映えは悪いですね。パンパースのダンボールです。

さて、いかにして、以下の要件をみたすか、です。

通気が良い
土が濡れにくい
虫が入らない
ゴミが入れやすい
作るのが簡単

f:id:thenewgypsies:20150828100735j:image
底の穴は細かくふさぎます。

通気を保ちつつ、土が濡れにくくするため、内側に新聞紙を貼ります。
f:id:thenewgypsies:20150828100137j:image
新聞紙をつなげます。
ワッカ部分は揃ってた方が扱いやすいですね。

f:id:thenewgypsies:20150828100834j:image
底にも新聞紙をひきます。

f:id:thenewgypsies:20150828100857j:image
内部壁面につなげた新聞紙を貼ります。
f:id:thenewgypsies:20150828100932j:image
開け閉めがし易いように、蓋部分に新聞紙がかからないようにします。
実は4号機は蓋にも新聞紙を貼ったために、これが破れて、非常に扱いにくかったのです。

f:id:thenewgypsies:20150828101706j:image
最終的にはこんなになってしまいました。
f:id:thenewgypsies:20150829155459j:image
f:id:thenewgypsies:20150829155505j:image
白黴は健全なのですが、いずれ大穴が開いて、虫が入ってきそうでした。
f:id:thenewgypsies:20150829155648j:image
はい、スッキリしました。