TheNewGypsies

放浪に憧れつつも終の住処をみつけるまでの日々のいろいろを書いていきます。

2015-07-30から1日間の記事一覧

米国製5インチ艦砲弾 不発弾処理が行われるとのことです。自宅は避難対象区域から100m弱です。

浦添市からのお知らせ半径156mは立ち入り禁止とのこと。太平洋戦争末期、激戦地だった場所に住んでいるのですが、ガマ(防空壕)とか、掘れば人骨が出るとか、幽霊が出るマンションとか、その手の話を100回聞くより、一回の不発弾処理による避難の方がよほど…

そうそう、もう一人新しい仲間です。グッピー雌。

グッピー見えないかと思いますが、青いグッピーが新しい仲間です。ウォーターマッシュルームの鉢に入れてます。

新しい仲間達がきました。コヘンルーダとローズマリーです。バジルに虫が良くつくので、コヘンルーダと寄せ植えにしてみました。

バジルとコヘンルーダコヘンルーダは泡盛につけて薬酒にするとかしないとか。コヘンルーダの効能はいろいろあるらしいんですけど、調べ切れてないです。まずは虫除けです。ローズマリーは強いハーブなのでお一人様で。ローズマリー

ししとうは曲がってるので、何センチか、とは表現が難しくなってきました。3日目。

3日目。晴れ。水やり10時。4センチくらい。

今夏初ウナギ!

1000円のウナギ弁当なんと、肝吸いが無料でついてきます。ウナギの生簀があって、そこから捌いてるそうです。一麦食品さんで買いました。