TheNewGypsies

放浪に憧れつつも終の住処をみつけるまでの日々のいろいろを書いていきます。

青来有一の芥川賞受賞作、聖水を読みました。

あおき、で探してなかなか見つかりませんでした。せいらい、が正しい読みです。読み応えがありました。聖人と崇められるヒトの危うさと魅力が、良く表現してあります。特に泥海の兄弟、という同載されている話は素晴らしく情熱的でかつ、ドラマチックで私は…

長嶋有の芥川賞受賞作、猛スピードで母はを読みました。

これは好きです。同載の、サイドカーに犬は映画化されましたね。確か。そして読みやすい。母は強し。そして人間は弱く、楽しい生き物だな、と実感しました。決して特別でなく、悲惨でもない家族の話。上をみたり、下をみたりで振り回されてしまう私にはとて…

タンメン専門店もとなりに行きました。

タンメン 小です。トッピングがショウガかニンニクか選べます。私はショウガにしました。量は充分でした。味がかなり濃く、喉が渇きました。

町田康の芥川賞受賞作、きれぎれを読みました。

まちだ こう、なんですね。これは…私の思う芥川受賞作らしい、作品とでも言うのでしょうか?切れ目のない段落、当て字のおかしさ、目眩がします。こう言うトリッキーな手法で名作ぶった作品は正直私は嫌いです。やはり伝えてこそ、本。精神バランスの崩れた…

ダンボールコンポスト7号機を作りました。

やっときました!春!ということで、だましだまし使っていた、コンポストを新しくしました。半年に一度くらいのリニューアルで大丈夫かと思ってましたが、雨の影響と分解時の内部気温上昇による結露もあるので、4か月に一度はダンボールを変えなくてはダメで…

玄侑宗久の芥川賞受賞作、中陰の花を読みました。

現役僧侶の受賞、ということで騒がれました。仏教観、と言うよりは宗教観なのでしょうか。僧侶でありながらも宗教に懐疑的な姿勢が伺われ、確かに興味深く、面白かったです。同載の朝顔の音、は…本当に救いがなかったです。それとも私の読み込みが浅いせいで…

西原町にあるちょーでーぐわーに行きました。

前々から行きたかったのですが、本日とうとう行ってきました。とろとろソーキそば 小魚介系の出汁にトンコツが染み出し、とっても美味しかったです。玉屋以来のヒットです。手打ち麺を注文を受けてから湯がくそうで、必ず15分は待ちます。でも、待つ価値はあ…

吉田修一の芥川賞受賞作、パークライフを読みました。

パークライフ日比谷公園と駒沢公園の近辺で繰り広がる恋の話です。吉田修一の行動描写が光ります。が、受賞作より、この本に同載されている、flowerの方が私は好きです。過去の芥川賞受賞作を遡って読む、面白そうです。

手打ち日本蕎麦の美波に行きました。

琉球大学にほど近い、日本蕎麦の美波さんへランチに行きました。和風の素敵な店構えです。中には座敷あり、ベビーチェアありでお子様対応もしてあります。休日の昼間という事もあってか、混み合っていました。蕎麦はまあまあ…と言うか、最近日本蕎麦にあまり…

知念漁港のウミンチュとれとれ朝市に来ました。

毎月第3日曜日に開催されています。マグロ解体ショーは朝8時30分から。一般参加が可能なセリは9時から。大盛況です。解体の後はじゃんけん大会です。漁港の人に勝ち続ければ、マグロ柵が300円とかで買えちゃいます。因みにアッサリ負けちゃいました。その他…

宜野湾市大山にある米屋松倉さんに行きました。

入口はとっても素敵です。座敷もあって、子供も連れてこれそうです。前菜です。金目鯛の煮魚定食 1600円デザートも付いてきます。付け合わせの味は濃い目。ご飯はヒトメボレ。炊き具合が絶妙です。

那覇市首里にあるLa Fonteに行ってきました。

とっても素敵な外観です。ランチはビュッフェ。焼き立てピザと選べるスイーツが売りのようです。ビュッフェはまあまあでしたが…1500円で白、赤のハウスワインが飲み放題なのは個人的に特筆するべき事項です。

那覇市前島にある、オッパキンパで韓国風海苔巻きをお持ち帰りです。

少しわかりにくいです。月曜、火曜お休みの12時開店なので気をつけて!上がプルコギ、下が旨辛豚。美味しい!他にあまりキンパを食べたことないから、比較は出来ませんが美味しい!おもたせとか、バーベキューでちょっとしたツマミに…でも良いかもしれません…

浦添市港川のティアンダーでキーマカレーを食べました。

お店は素敵なのですが…カレーは中程度のレベルで…店員の対応は最悪でした…もう行きません。ちなみに、カレー単品で900円程度です。あまり良い気分になれなかったのでとても高いと感じました。

ベビースキンケア教室に行ってきました。

港川ステイツハウスのカーサマチルダさんで開催されました。中はこんな感じです。数百円の入場料で半日遊べます。部屋貸しもされているようです。子育て支援センターの民間版と言ったところでしょうか。さて、スキンケア教室の成果は以下です。オイルやワセ…

吉田修一の怒りを読み終わりました。

あの悪人を書いた方です。読後はとっても灰色な気持ちになるのですが、とにかく、途中でやめる事が出来ない面白さです。視点が独特なんですよね。そして映画化されるようなのですが、そのキャストが以下。うわ〜、想像力を掻き立てられます。

ウクレレ教室に通おうかと思っています。今日は第一回目の体験的なレッスンです。

場所は泊まりんにほど近いところ。若狭のご自宅です。大型客船が停泊しているところが見えました。ウクレレを貸していただきました。まずは、森のくまさんです。

宜野湾市普天間にある花蓮に行って来ました。

土曜日の13時。少し混んではいましたが、すぐに入れました。駐車場は近くのリウボウの駐車場が使えるようになっていました。ちなみに、私はそれを知らず、近くのパチンコ屋さんに停めさせてもらいました。ランチの麺セット。大好きな酸辣担にしました。小龍…

染色体異常について更に考えてみました

ネットで気になる部分を調べて、まとめてみました。有限会社 胎児生命科学センターhttp://www.flsc.jp/contents/mis/母体年齢、とは卵子の年齢。→ということは卵子凍結とかしておけば、40歳でも30歳の時の卵子を使えば、危険率は30歳まで下がるということ。…

羊水染色体検査について考えました

高齢出産の場合、考えなければならないことの一つに羊水染色体検査があります。検査ができるのは、15週〜18週。検査自体は99.8パーセント安全なもの。でもこの数字って、遺伝とか体質とか他の疾患とか、そういうその他要因てホントに関係なくこの確率なんで…

パセリとフェンネルが仲間入りしました。ところで、木質化したバジルは再生可能なのでしょうか?

沖縄は大分暖かくなってきました。もうコートやブーツは要らない陽気です。暖かくなってきたので少々やる気を出して新しい仲間を増やしました。パセリとフェンネルです。パセリフェンネルフェンネルはディルのハーブとしての使い勝手の良さに改めて感動した…

離乳食バースデーケーキのリハーサルをしてみました。

2/3がモモコの1歳の誕生日なので、離乳食バースデーケーキを作ってみました。食パンと、水切りヨーグルトとフルーツで作りました。ほぼやることはアイシングなのですが…不恰好ですね〜

沖縄も気温が本格的に下がってきたので、コンポストに元気がないです。

そんなときは、これです。生ぬか栄養たっぷりで俄然コンポストも元気になります。自宅で精米しているので廃油よりもいっぱい出ます。

雨が一段落したのでダンボールコンポスト6号機の運用を開始しました。

さて、数日前にお稽古をサボッて作ったダンボールコンポストです。ダンボールコンポスト6号機5号機はこのような状態でした。ダンボールの上部が濡れ、剥離しています。もう蓋が閉まらない状態でした。8月から約5カ月。頑張ってくれました。さて、土の入れ替…

あのピアニストが絵本を書かれていたって知って感心しました。

あの燃えながら浜辺でピアノを弾いたりするアバンギャルドな演奏が印象的な、山下洋輔さんが絵本を書いていたんです。さすがに鬼才はなんでもできるのですね。もけら もけら音読すると、音楽的な要素が感じられました。なんだかそんな感じがしました。

絵本作家さんの遍歴なのでしょうか。

まつおか たつひでさんの「ぴょーん」がモモコと私にとっても評判が良かったので、同じ「はじめてのぼうけん」シリーズを借りて見ました。はじめてのぼうけん1 ぴょーんはじめてのぼうけん7 うわーっですが…作風?というか絵柄?が全く違うのです。ぴょーん…

お正月に頂いた、獺祭のことなど。

お正月に獺祭の磨き二割三分を頂きました。獺祭純米大吟醸 二割三分約6000円でした。前回、三割九分を頂き、感動したのでレベルアップして二割三分を購入しました。獺祭純米大吟醸三割九分ですが、あまーい!甘いのです。二割三分の方がよりスッキリとはして…

ダンボールコンポスト6号機に着手します。

サボりついでに、ダンボールコンポスト6号機の材料を調達してきました。ダンボール新聞紙ガムテープ今回のポイント!壁、底のダンボールを二重にしました。これでより強度が上がるハズ。出来上がりです。あ!ダンボールを上下逆に使ってしまった…おっちょこ…

琉球舞踊をサボりました。直前でどうしても行きたくなくなってしまいました。突然の一人の時間。

年末にダメ出しをされてから、すっかりやる気がなくなってしまいました。それでも、出番はあるので23、24の舞台までは頑張ろうと思ってはいるのですが…今日はリタイアです。友人の誕生日プレゼントに壺屋焼きのお茶碗を5個送り、長くご無沙汰だった、味噌汁 …

今年も後少し。今年は挑戦と挫折の連続でした。

でも、最大のニュースはやはりモモコが産まれたことですね。1人の人格が新たに発生するってすごいことです。10ヶ月です。もうこんな乗り物に乗るようになりました。来年は目標を一つは達成させたいです。

上を見たらキリがない。下を見たらキリがない。でもやっぱり気になってしまいます。Facebook。

やめたいのです。Facebook。でも、止めてしまったらないわけわからないけどつながりとか??…と思ってやめられません。

帰りの神戸空港でこんなフリーペーパー見つけました。

K&K 缶つま同じく缶つま 昼呑み酒飲み著名人の昼呑みコラムが秀逸です。酒飲み的には、うんうん、と頷きあり、背徳感の共有あり、の内容となっています。

そして3日目は団体を離脱してなんばグランド花月に。

烏丸駅からまずは梅田へ向けて出発です。梅田からなんばはへ。お笑いの聖地?なんばグランド花月です。漫才ネタが、数組、その後は新喜劇です。

京都は2日目です。

琵琶湖グランドホテルを8時半に出発しました。その後清水寺嵐山太秦映画村…とまた息つく暇もありません。その間隙を縫ってモモコに離乳食をあげます。大変!笑さらに間隙を縫って昼酒です。嵐山にて顔出し嵐山はひどい混雑で全く見る気を失いました。天龍寺…

サスペンス「赤い霊柩車」の琵琶湖グランドホテルに泊まりました。

1日目は移動三十三間堂二条城北野天満宮金閣寺…とザ観光の1日でした。紅葉は、正直イマイチでした。気温がまだ下がりきってないため、今年は紅葉が遅れているそうです。とにかく移動、見学、移動、見学で大変忙しかったです。宿泊はあの「赤い霊柩車」に出て…

紅葉の京都に行ってきます。

紅葉の京都に行ってきます。ヒトの旅行に便乗して行くことにしました。紅葉楽しみです。紅葉色のスカートにしました。

最近の小さな贅沢です。

少しお高めのお酒を買って、家で飲む。それに合わせた料理を考えて、作る。食材はあくまで、有り合わせで。単純ではありますが、ささやかな贅沢です。モエ インペリアル獺祭純米大吟醸磨き三割九分モエは安定の味なのですが、実質初めてとも言える、獺祭は本…

糠床を作りました。

精米した後に出た、生糠を使って糠床を作りました。玄米15合精米したので、200g×15=3000gこのうち、10パーセントが糠になるので約300gの生糠ができました。これに同量の13パーセントの食塩水で混ぜて糠床を作ります。食塩水は、冷ましておきます。今回は焼…

実家の田んぼから玄米30kgが送られてきました。

2014年 島根米きぬむすめ飯塚孝司さんに作って頂きました。精米機も購入しました。YAMAMOTO BISENいろいろな方に精米しておすそ分けします。生糠も沢山出るので糠床でも作ろうかな〜15合精米して約300gの糠が出ました。

沢岻大橋近くのパスタ専門店、HOUSEに行ってきました。

トリュフとキノコのクリームパスタ香りが最高でした。ナポリタンです。が、普通のナポリタンではありません。普段は提供してないそうですが、タバスコに粉チーズ。緑のペーストは長命草のペースト。モモコの抱っこ対策で、パスタは時間差で出して頂きました…

自宅近くのカフェステーションと言うカフェ?喫茶店?に来ました。ゆいレールの新駅が近くにできることを当て込んだ名前だそうです。今はモノレールのモの字もありません。

落ち着いた雰囲気です。ちょっと何風と言えばいいのか…ありますよね、こんな雰囲気。アイスコーヒー 330円

とうとう食べてしまいました。産後初のヤンキョウファンの担々麺。やはり、コク、香り、辛さ、最高です。後でお腹痛くなったとしても食べたい逸品なのです。

担々麺意外に腹痛は大丈夫でした。少し辛さがマイルドになったかな〜

一週間留守にしたら、ハーブがやたらと大きく育っていました。そもそも水をやり過ぎだったのかもしれません。

ちなみに、ブーゲンビレアの挿し穂は失敗してしまいました…哀しい…まだ沖縄は20度以上なので、再チャレンジしてみようかな。ただ、剪定は意味があったようで、本体は前より調子が良さそうです。

奥出雲ワイナリーで食事しました。前回は満席で入れなかったレストランにて。リベンジ完了です。

奥出雲牛のローストビーフ 2100円今日から予約開始の小公子ワインの新酒も予約してきました。昼過ぎの段階で1500本予約入っているそうなので、なかなかの人気です。ちなみに、出来は…8月の悪天候が影響しているかもしれないとのこと。収穫量自体は多めのよう…

祖母の七回忌で島根へ。那覇→米子便が廃止されたため、直行で山陰地方には行けなくなってしまいました。まずは神戸空港へ。

那覇空港で奇跡のカレーを食べました!那覇空港 ロイヤルカシミールビーフカレーを食べました。辛口、ごろっとビーフ3つ入り。ビーフジャワカレーも美味しそうでした。写真はアグーカツカレーです。

七田チャイルドアカデミーの幼児教室の体験に行って来ました。

リトルバイリンガルコースに続き、七田の本丸、幼児教室の体験に行ってきました。本田さん推しです。色々な冊子に掲載されています。基本はリトミックとフラッシュカードです。金額はテキスト代、入会金等初期費用を抜いて一回50分4000円程度です。お高めな…

赤ちゃん絵本はやはり繰り返し言葉が肝の様です。予約して借りてきた「がたんごとん がたんごとん ざぶんざぶん」はやはり好きな様です。

注文の多い料理店は私用に。佐藤国男さんの版画がとっても素敵です。

昨日やっと琉球舞踊のお稽古に復帰しました。来年1月の杜の賑わいに向けてサボらず頑張ります。

四つ竹

南風原にある松そばさんに行ってきました。そばよりなにより、旦那さんお手製のお庭が本当に素敵でした。木にエアプランツ!いずれ絶対やってみたいです。

木からエアプランツが!なんと試行錯誤の末、今は針金で吊るしてるようです。風で飛ばされちゃうそうです。そばはトマトそばを食べました。少し塩気が強く感じました。麺と汁の量のバランスを常々重視していますが、麺が少し多すぎました。

ブーゲンビレアの挿し穂をします。一本でも上手く根がついてくれると良いのですが。

剪定で出た枝から良さそうな物を選定します。だじゃれですね。剪定で出た枝達さらに選定された挿し穂達10cmくらいで、枝先は切り落としました。葉っぱは半分切りました。切り口はスパッと。30分程水に挿します。下の葉っぱは切り落として良かったみたいです…